エレクトラグライドが好きだ |
今回の記事はボクの乗るハーレーのツーリングモデル、
エレクトラグライドについての独断と偏見で褒め称える記事です(笑)
スポーツスターが好きな人はハーレーが好きというのではなくって、
『スポーツスター』というオートバイが好きなんですよね。
昔に読んだ雑誌にそう書いてありました。
そういう事ならボクだってハーレーというより、
ツーリング・モデルの『エレクトラグライド』が好きなんです。
という訳で、今乗っているのは
2008年式FLHTCエレクトラグライド・クラッシックでツインカム・エンジンです。
オーディオなども印象的なのですが一番インパクトがあるのがヤッコカウルですね。
上の写真は以前の愛車エボのクラッシックですが、
イーグルデカールが如何にも!って感じで気に入ってましたよ。
一目でハーレーと判る昔から変わらぬデザインのバットウイングフェアリング、
通称ヤッコカウルのカッコいいって所がお気に入りの大きなポイントです。
コウモリをイメージしてるのかもしれないけど、
日本では『奴さん』を連想してヤッコカウルって呼んでいるんですね。
確かにそんな感じですし、馴染み深いから納得です。
それで、なぜボクがハーレーの中でもエレクトラグライドが好きか?というと、
ボクがオートバイに求める物がしっかり揃ってるからなんです。
ハーレーが欲しいと思ったのも、
①『風が除けられて』②『荷物がたくさん収納できて』
③『音楽が聴けて』④『長距離が楽』なオートバイが欲しいという希望を
充分に満たすのがハーレー・ダビットソン社のツーリング・モデルである
エレクトラグライドだったからでした。
そしてもう一つ!
幼き頃の記憶にあった『凄いオートバイ』の印象が、
『ヤッコカウル』の付いた大きなオートバイのエレクトラグライドだったんですね。
あのすごいオートバイに乗ってみたいと漠然と思ってた夢に火が付いたからでした。
そう、心の導火線に火がついてボクはハーレーに乗り始めたのでした。
*****************************************
『一国オートのカスタムFLHT』
そんな訳でどうして心の導火線に火が付いたかというと・・・。
実際に一台目のハーレーを買おうとした時に、
色々種類もあるのが分かったのですが、リアにツアーパックが付いた
いわゆるウルトラというモデルは価格が高すぎる!
それとゴージャスなおじさん向けのスタイル(笑)がネックだなって思たんです。
ま、その頃はボクもそれなりに若かったし(笑)
(お金も無かったしね、あ、それは今も同じか)
そんな時に、何かの雑誌で一国オートの
カスタムされたFLHTエレクトラグライド・スタンダードを雑誌で見つけて
『これだ!めっちゃカッコいいやん!』とすっかりノックアウトされたのです。
今のFLHXストリート・グライドを先取りしたスタイルでした。
ショートスクリーンにしたりコテコテした部品を排除した若い人向けの
カスタムツアラーでボクにとっては衝撃的で刺激的だったんです。
思い返せば、
その頃はまだFLHXストリート・グライドというモデルは無かったのです。
そんな訳で、当時一国オートのカスタムFLHTはかなりの先進性を持っていて、
ストリートなツアラーのカスタムスタイルどころか、
ハーレー社における今のストグラに続く
ツーリング・ファミリーの新しい潮流を作ったのではないでしょうか。
これこそボクが理想とする
防風・収納充実・音楽鑑賞可・長距離走行性能充分・スタイル満足という条件を
満たしていたので、『もう絶対これしかない!』と
エレクトラグライドを買おう(でも中古で)と誓ったのでした。
エボリューション・エンジンのFLHTCエレクトラグライド・クラッシックでした。
もちろん中古車ですけどね(笑)
これを買って後ろのツアーパックを取り外してしまって、
ストリートな感じで乗りたいなと思ったのですが、
実はこのツアーパックはとても便利なんですね。
一度使っただけで、あまりの便利さに打ちのめされてしまいました(笑)
ツアーパックがカッコよく思えてきました。
そして今ではツアーパック無しでのツーリングは
考えられないくらいになってしまいました(笑)
ツアーパックをお使いの皆さんもそう思っているのではないでしょうか?
違います?どうでしょうか(笑)
コレがかなり高いのですよねぇ。
金具ってだけなのに59,800円くらいするし・・・。
ストリートな感じにカスタムされたFLHTから始まった
エレクトラグライドへの憧れは自分のクラッシックだけでなく
今のストリートなスタイルがカッコいいFLHXストリートグライドまで
続いているので、もちろんストグラも好きです。
そんなに走りが違うのかしら?
いつか一度乗ってみたいなぁ!
TRってエレクトラグライドの親戚?兄弟?姉妹くらいかな?
コチラもかなりカッコいいと思っています。
**********************************
『愛しのエレクトラグライド』
そんなこんなで、
実際にエボリューション・エンジンと
ツインカム・エンジンのエレクトラグライドに乗って今に至る訳ですが、
乗ってみてとても満足しています。
でも乗ってみると、けっこう軽やかで良く走るし長距離でも疲れないし。
乗り心地はすごく良いですね!
日帰りツーリングで400km位は当たり前かちょっと物足りない位かな。
200km位じゃ散歩みたいな気分です。
しかも、なんというか快適すぎて停まるのがけっこう面倒になります(笑)
でもスピードが速い訳ではないので、
BMWのように日帰り1000kmツーリングとかはしんどいと思いますね。
日帰り1000kmは早朝出発の深夜帰宅で
高速道路をすごいスピードで走らないと達成できなさそうです。
のんびり1日中走ってても疲れない・・・
こんな感じがハーレーのツアラーの特徴って気がしますね。
でもいつか日帰り1000kmツーリングに挑戦してみたいものです。
行くなら松山の道後温泉で折り返してくらいかな、距離的に。
もし、200~400kmの距離で疲れるエレグラ乗りの方はたぶん、
ショートスクリーンで風を受けているのにジェット・ヘルメットとかじゃない?
ヘルメットがフルフェイスじゃないから疲れるんじゃないかしら?
だから今のショートスクリーンを
もっと風を逃がす物に変更したいと思っているんですよね。
それでエレグラが大好きって思っていてもですね、
良いことばかりじゃありません!
ボクは速いオートバイにブチ抜かれると、
悲しくなって他のメーカーのオートバイに浮気心が湧きます。
それは自分の腕前が遅い・・・からなのですが(苦笑)
でもさ、せせらぎ街道のクネ~リクネクネとしたカーブとかで
ボクをぶち抜いていくバイクって、本当にガックリさせられますね(悲)
(ボクのスピードから考えると確実に90km以上の速さで抜かれてますねぇ)
だけどそんなスピードで、
カーブを軽く走れちゃうスーパースポーツ・バイクってすごいよね!
でも・・・ボクにはそんなに速くは無理です(悲)
でもそんなに速くてハーレーと違うなら、
スポーツバイクに一度乗ってみたいなぁと思います。
エレクトラグライドってオートバイは、
すごく速いオートバイじゃないけど、遅いオートバイって訳でもない感じです。
どんなオートバイかと言えば、『イカしてるオートバイ』だと思います。
『たおやか』や『淑やか』って感じがボクはします。
なぜだか走っているとそんな気がするんですよね。
ヤッコカウルやサイドボックスやツアーパックなど
で巨大なオートバイって感じがしますが、
実際にはスリムなVツインエンジンで意外と華奢なスタイルしてますし。
跨ってみるとタンクが盛り上がったスポーツバイクより圧迫感がありません。
自然なライディング・ポジションであまり大きさを意識することはありませんね。
気持ちのいい道を味わうようにオートバイと一緒に駆けていく。
のんびりと長い距離と景色とをじっくり味わうように・・・
そんな走り方が似合うのがエレクトラグライドというオートバイかな。
ちょっと大きくて気のいい感じと頼りがいがあって、
優しい感じがするエレクトラグライドがボクは好きだな。
このブログをご覧になった方でエレクトラグライドや
ストリートグライド、ロードグライドをお乗りの皆さん、
ツーリング系って乗り心地や使い勝手とかがとても良いと思いませんか?
特に音楽が聴ける所もなかなか魅力的だと思いません?
ボクなどはハーレーに乗りながらもただのツーリング・ライダーです。
いわゆるハーレー的バイカースタイルじゃないのですが、
エレグラ系はツーリングの為のオートバイ性能、見た目と違った取っ付きやすさ、
そしてオーディオまである、至れり尽くせり装備がとても気に入ってます。
でもね、ボクの周りにはエレグラ系に乗っている方があまりいないので、
他の方がどう思っているのか分からないんですよね。
この記事もボクの独断と偏見ですし(笑)
出来れば同じエレグラ系が大好きな方と
色々意見交換や情報交換などがしてみたいなと思っています。
****************************************************
『オートバイの名前について』
それにしてもハーレーの種類を表す時ってFLHTCとかって言いますよね。
『エフエルエイチティーシー』って呼ぶのって長いです(苦笑)
でもオートバイの名前ってアルファベットや数字の組み合わせより、
愛称の方が親しみが湧くと思いませんか?
例えばRX-78よりガンダムって言った方が馴染みやすいでしょ?
だからハーレーもFLHTCUっていうより
ウルトラクラシック・エレクトラグライドと言ったり、
FXSTDよりソフテイル・デュースとかって言った方がいいと思うなぁ。
せっかくカッコいい名前があるのだからね。
たまにFXDLとかって言われても、
分かったふりして分かっていないボクです(苦笑)
分かってるふりはけっこう得意ですけど(笑)
でもダイナ・ローライダーとかロードキングとかファットボーイとか
ストリート・ボブとかってカッコいい名前で呼んだ方がボクは好きですね。
他のメーカーのオートバイでも同じだけど、ニンジャとかカタナとか隼とかね。
そう思いませんか?
*********************************************************
雨の定休日に徒然と・・・
それで今日はゴールデンウィークの中間だけど
定休日なので休みってだけですが、午前中は仕事がありました(苦笑)
その仕事をやっつけてから、
午後からツーリングに行く予定でしたけど天気は雨模様。
なのでツーリングが雨で中止となりましたので、
久しぶりにブログの記事を書いてみようと・・・。
しかし、急に暇ができたからと徒然に長文の記事を書いてきましたが、
我ながらまとまりのない内容ですっかり疲れてきました(苦笑)
しかも思ったことをちゃんと書くのが難しくって四苦八苦したけどダメだった(笑)
なので、この『エレクトラグライドが好きだ』の記事はカテゴリーにして、
また暇なときに書いちゃうことにします、たぶん(笑)
では最後にエレクトラグライドで走る時に合う音楽を一曲。
ま、走ってる時に合う曲は色々ありまくりですが、今回は・・・
『男が女を愛する時』/マイケル・ボルトン
この曲を聴きながら、
ツーリングの帰りに夕陽を浴びて走るとなかなかに浸れる曲です(笑)
さ、まだまだ仕事の日は続きますね、やれやれ。
連休が長い人はツーリング行き放題ですよね。
仕事中に眺める見かける『ツーリングの待ち合わせにコンビニで停まってるたくさんのバイク』がうらやましいです。
それでは、お疲れさまでした!